イッセーのblog

「OUlifeの代表はこんな人です。」のブログです。

個人的おすすめ、聞いた瞬間にフルボッキした曲たち

 

こんにちは。

 

僕は、焼酎のロックもウイスキーのロックも得意じゃありません。

 

家のロックも、すぐ鍵をなくすのであまり好きではありません。

 

 

でも音楽は割とロックが好きです。

(ナルトのロック・リーも好きです)

 

中学の時に何も分からず、なんとなく好きで聞いてたRADWIMPSとか10-FEETとかマキシマムザホルモンが、いざジャンルという縛りでみたときにもたまたまどれもロックだったっていう話が最高にロックじゃない?って今でも思っています。

 

 

そんな僕が今まで22年間生きてきた中で、

聞いた瞬間に口角が引き上げられ、

脳内からいい感じのホルモンがドバドバ出て

心のちんこがフルボッキした曲がいくつかあります。

 

 

10-FEET

youtu.be

 

我らが10-FEETです。映画クローズの主題歌のこの曲を聞いて

中学の時の僕はうおおおおおおってなったのを覚えています。

バスケの試合前にはsuperstomperを聞いてテンションぶち上げていました。

 

youtu.be

 

このFreedomって曲は中学で彼女に振られた時に一生聞いていました。

「一瞬で忘れろ。長い目で見りゃカスみたいな問題、どうだい問題外

こんなとこで終わるつもりじゃないだろう。

振り返れば後悔も財産だろう。」

なんていい歌詞なんだ…。

失敗を笑うこの社会で大事なことは何か考えさせてくれます。

 

京都大作戦も3回行きました。

最高でした。

友達と泥んこになってバカみたいに走って歌って笑ったのは一生の思い出です。

最近出た「火とリズム」も、ユーチューブで見ただけですがめっちゃかっこよかったです。

 

 

RADWIMPS

youtu.be

 

今はそんなに聞かなくなってしまったのですが、

この「いいんですか」を初めて聞いた時、中学生だった僕はRAD信者になっていました。

こんなに言葉を上手に使える人がいるのか

的な感動を受けたんだと思います。

 

今でもカラオケに行くとRADWIMPSを歌います。

 

 

 

 

マキシマム ザ ホルモン

 

youtu.be

アップロードとか嫌うので多分この動画も本人からしたら微妙なのかも?

 

僕がこの世で一番好きなバンドです。

ホルモン大好きです。

中学の頃に友達が兄のCDを貸してくれたことがきっかけでした。

アルバム「ぶっ生き返す」からホルモンを知って、中でもこのブラック¥パワーGメンスパイは最高にかっこよくて何度もリピートして聞いていました。

 

 

ホルモンの今日は大体どれもニンマリします。

アルバム「予襲復讐」を大学受験期の高3の夏休み、学校で勉強している時に、友達が教室で聞かせてくれたのを覚えています。

その日は勉強もほったらかして貸しカード(漫画)を読みこみ、ひたすた教室でヘドバンしてました。青春ですね。

 

大学になってさらに「耳囓る」や「糞版」「ロッキンポ殺し」も全て聞き込み、いよいよどっぷりホルモンが好きになりました。

 

今就活で広告を志望してるきっかけの一つもホルモンやったりします。

人生何が起こるか、どこで繋がるか、わかりませんね。

 

 

RAGE AGAINST THE MACHINE

youtu.be

 

大学生になって好きになったバンドRATM

バイトの店長が若い時にコピーしてたってくらい昔のバンドらしいけど、

ほんまにかっこええ。

きっかけは映画BECKの歌の元の曲ってのと、マキシマムザ亮君が好きなバンドだったてこと。

歌詞とか全く気にしてないから何言ってるかとは全然わかってないけど、

とりあえず音量マックスにしてイヤホン耳にぶっ刺したらヒャッハーーってなる類の音楽。

よくドラムを下手くそなりのコピーして楽しんでました。

 

 

Red Hot Chili Peppers

youtu.be

書いてて思い出した。

レッチリは全然詳しくないけどこの曲だけムッチャ好き。

これも音量マックスイヤホンぶっ刺しヒャッハーーな音楽。

これまた映画 BECKで知った。

 

 

Papa Roach

youtu.be

 

ごめなさいここからほとんど音量マックスイヤホンぶっ刺しヒャッハーー系音楽です。

これは何で知ったか忘れました。

とりあえず初めて聞いた時に最高にヒャッハーになりました。

何回もリピートして聞いてたので久しぶりに聞いてその頃を思い出しました。

 

Jet

youtu.be

 

はい、これも音量マックスイヤホンぶっ刺しヒャッハーー系音楽

さっきのとちょっとまたジャンルが違うかも

あんまりその辺詳しくない笑

とりあえずかっこいいです。

 

 

 MOROHA

youtu.be

 

これはマジで歌詞がぶっ刺さります。

好き嫌い別れると思うけど多分一生懸命やる人ことをかっこいいと思う人には響くと思います。

知ったきっかけは2年の時の京都大作戦で、最初youtubeで聞いた時は「なんやこれ?」ってなったけど気づいたら何回も検索して再生してて、いざ大作戦の牛若の舞台でライブを聞いた時には心を全部持って行かれました。ごっそりと。

生で聴いたら全然ちゃうかったです。

中でも一番好きな歌詞が

今まで恥ずかしかったこと 夢や希望真顔で語ったこと

今まで恥ずかしかったこと あいつ痛い寒いと言われたこと

今まで恥ずかしかったこと 身の程を知れって言われたこと

 

何より恥ずかしかったこと それを恥ずかしいと思ったこと

 

恥ずかしいと思うことを恥ずかしいと思うこと。

これができたら最強やと思います。

今でも座右の銘的なところにポジショニングしてます。

ESにもそんなこと書きました。

 

MOROHAはほんまに頑張ってる人が聞くとうおおおお!!ってなると思います。

 

 

 

the twenties

youtu.be

 

カミコベでジラフポッドだと勘違いして聞いてたらこのバンドでした。

ぶっ飛んでる感が見てて勇気もらえます。

これまた爆音イヤホンヒャッハー系。

インターンの面接の前にこれ聞いてテンションぶち上げてたの覚えてます。

そのインターン受かったから割とルーティン化してます。

 

Large House Satisfaction

youtu.be

 

これも爆音ヒャッハー系。

確かこの曲からこのバンド知って、いろいろ他も聴いてみたらどれもいい感じやってテンション上がったの覚えてます。

でも周りの人の勧めてもあんまりうおおってなってくれへんかって悲しかった。

気分上げたい時に聞くとノリノリになるからオススメ。

 

 

the engy

 

youtu.be

 

自分のバンドのボーカルが同志社でそのつながりで対バンした時に最高にボッキしたバンド。今まで対バンした中で一番、ずば抜けて、良い!!ってなった。

その時は3人でギターとベースとドラムだけやったけどもうずっとにやけながら聴いてました。

こないだも久しぶりにライブ見に行ったけどめっちゃよかった。

そのうちドッカンドッカン売れるはず!!!!!

 

 

 

Against two

youtu.be

 

知る人ぞ知るバンド

って言うか知る人ぞ、いる?

ってバンド

なぜなら僕が大学の間に高校の友達やってたバンドだから。

 

これは聴いた時というか、やってた時にうおおおおおおってなってました。

改めて聞くとドラム下手くそすぎやけどやっぱりこれ好き。

もうしばらく活動してないから今さら宣伝ってことでもないけどこれもたまに聞くとテンション上がる曲です。

 

 

 

 

 

以上!

個人的おすすめボッキ曲でした。

この並びを見て、こんなんどう?とかあったらまたこっそりでもがっつりでも教えて欲しいです。