イッセーのblog

「OUlifeの代表はこんな人です。」のブログです。

進路って

 
高校までは進む道をある程度決められてきて、
その中でどれだけ速く進むかとか
どれだけ遠くに進めるか、みたいな一本道のようなイメージで、
 
でも大学になると急に進むべき方向とかそんなものがなくなって
360度全方位どこに行ってもいいよー。
って急にほっぽり出されるもんだから、みんなもちろん困るわけで、
それでも立ち止まることは不安で、
中には何の迷いもなく猛スピードで自分の道を進んで行く人もいるかもしれないけど、
多くの人は探り探り自分がこっちだと思う方向に迷いながら進んで行くのかなと、
僕も圧倒的後者で、これからどうなっていくのかわからないです。
 
その中で、「一年足踏みする。」
みたいな話、割と賛成派で、
まだここまでなんとかストレートで来ているんですが、
とうとう4回生になって、
一年休学もありかなという考えが芽生え始めました。
芽生えたからと言って水をやって育てたところで花が咲くかはわからないですし、
そもそもなんでこのタイミングやねんと思いますよね。
僕もそう思います。
なんでこのタイミングやねん。
 
でも芽生えてしまったものは大事にしたいなと思っていて、
今ウンウンと悩んでいる状況です。
 
もし本当に「一年足踏みする」なら本気で足踏みしたいし、
気づいたらその足踏みでうどんをこねていて、
気づいたら腰のあるうどんができてた。
 
みたいな話、生まれたらいいかなとか考えています。
ちょっと何言ってるかわからないですね。
僕もそう思います。
なんでうどん作ってんねん。
 
ただそのうどんにちゃんと腰があれば美味しいと思ってくれる人は絶対にいると思うし、
うちでうどんをこねてくれ。
なんて言ってくれる人が現れてたりするかもしれないし、そうなったあかつきにはこれが本当のコネ入社だなんて豪語できるわけですよ。
 
今はうどんを作るための材料は何がいるのかとか、買いに行ってる時間あるのかとか、ウンウン悩んでいます。
 
これは何の話をしているんだろう。
思っていることを文にするって難しい